個人証明書の管理

Content

  1. 個人証明書番号の確認
  2. 端末に登録された証明書の削除

1. 個人証明書番号の確認

  1. ICカードリーダに各自の身分証(職員証・学生証・アクセスカード)を挿入します。
  2. Windowsのスタートボタンからメニュー一覧の「E」の項目にある「eLWISE Security Keeper」をクリックし、「証明書管理ツール」をクリックします。
    esk_windows10
  3. 画面が表示されたら、「コンテンツ」タブをクリックし、カード内証明書管理をクリックします。
    初期画面
  4. 挿入したICカードの情報が読み込まれ、管理画面に表示されます。発行先の「CN=」に続く値が個人証明書番号になります。
    管理画面

2. 端末に登録された証明書の削除

WindowsOS をお使いの場合、1台のPCで複数のICカードを利用するとカードの枚数分の証明書がPCに登録されます。登録された証明書は以下の手順で削除することができます。
お使いのWindowsのバージョンによって、実際の画面と異なる場合があります。このマニュアルではWindows10を例に説明しています。

注意:直接Firefoxから証明書を削除しないでください。ICカード内の証明書に重大な不具合が生じる場合があります。

  1. PC上の検索窓から「インターネットオプション」を検索します。
  2. 「コンテンツ」タブの中にある「証明書(C)」をクリックします。
  3. 証明書管理画面が表示されます。項目の「個人」をクリックし、端末に登録されている個人証明書の一覧を表示させます。
  4. 削除したい証明書をクリックして選択し、「削除」をクリックします。複数の証明書を一括して選択するにはShiftキーまたはCtrlキーを押しながらクリックします。
  5. 「はい」をクリックして証明書を削除します。
  6. ICカードリーダの設定Step4に戻りシステムストア値を「Yes」にすると証明書が再度登録されます。

このページの先頭に戻る

更新日: 2022/6/14
作成: 認証基盤システム担当

現在位置: 東工大ポータル > 操作・設定ガイド > 個人証明書の管理