補足:IE以外のブラウザでカードリーダを使う

Internet Explorer以外のブラウザでカードリーダを使うには、ブラウザにカードリーダを登録する必要があります。ここではFireFoxでカードリーダを使う場合の設定方法を説明します。Netscapeをご利用の場合は、こちらのPDFファイルを参照して下さい。

※登録操作を行なう前にICカードリーダの設定を行い、PCに接続した状態にしてください。

  1. FireFoxを起動し、「ツール」メニューから「オプション」をクリックします。
    メニューからオプションをクリック
  2. 「詳細」の「暗号化」タブにある「セキュリティデバイス」をクリックします。
    セキュリティデバイスをクリック
  3. デバイスマネージャ画面が表示されます。「追加」をクリックします。
    次へをクリック
  4. モジュール名に「ELWISE PKCS#11」と入力し、「参照」をクリックします。
    Macの場合、ファイル名は「/usr/local/eSK/pkcs11」と直接入力して 6 へ。
    次へをクリック
  5. 管理ツールをインストールしたフォルダ(通常はC:\Program Files\ELCR)にあるPKCS11.dllファイルを選択して「開く」をクリックします。
    次へをクリック
  6. 先ほどの画面に戻るので「OK」をクリックし、次にインストールの確認でOKを選択します。モジュールのインストール後にも警告が出ますが「OK」をクリックします。
    インストールの確認
  7. デバイスマネージャ画面にELWISE PKCS#11が追加され、お使いのカードリーダ名がその配下に表示されます。設定が完了したので、「OK」ボタンを押してブラウザに戻ります。
    設定追加後画面
  8. FireFoxでのPINコード入力画面はIEとは異なりますので注意して下さい
    FireFox PINコード入力画面

このページの先頭に戻る

更新日: 2009/05/25
作成者: 認証基盤システム担当

現在位置: 東工大ポータル > 操作・設定ガイド > ICカードリーダの設定 > IE以外のブラウザでカードリーダを使う