東工大ITサービスデスク

ITサービスデスクでは、学術国際情報センターで提供する情報サービス全般についての案内、東工大ポータルで利用可能な情報サービスの担当部署への誘導を行っています。サポートする主な情報サービスは以下のとおりです。
受付時間: 9:00~12:15, 13:15~17:00 (休日・祝祭日を除く)
  • 電話: 03-5734-3654 ※受付時間外はメールでお問い合わせ下さい。
  • Eメール: helpdesk(at)gsic.titech.ac.jp ※(at)を@に置き換えて下さい
学術国際情報センターで提供する情報サービス全般
  • キャンパスネットワークへの接続
  • TSUBAMEの利用
  • 教育システムの利用
  • 東工大ポータルの利用
  • 東工大共通メールの利用
  • ソフトウェア包括ライセンスの利用
東工大ポータルで利用可能な情報サービスの担当部署への誘導
  • 物品等請求システム
  • 教務Webシステム
  • TOKYO TECH OCW/OCW-i統合システム
  • 東工大リサーチリポジトリ(T2R2)
  • 東工大STARサーチ
  • 人事給与Webシステム
東工大ITサービスデスクは、縦割りの垣根を超えて、東工大情報基盤に関する利用者の皆様の問題解決を図ることを信条として活動しています。どの窓口に問い合わせればよいかわからない質問など、遠慮なくご連絡下さい。適切な窓口がある場合には、担当窓口から回答し、ワンストップでの問い合わせ対応に努めています。

Tips:問い合わせの前に...

  1. まずは周囲に聞いてみよう。
    ネットワークやメールの設定は、先輩や同僚の画面を見せてもらうと簡単にできるでしょう。それが難しいときにはITサービスデスクへ!なお研究室のネットワークについては、はじめに研究室の管理者にお尋ね下さい。
  2. サービスデスクも Google 検索。
    Word や Excel のトラブル、プリンタの設定や画面が真っ青になってしまったときには、慌てずにインターネットで事例を検索することが解決の近道。くれぐれも間違った情報を参考にしないように、よくわからない時はサービスデスクまで!
  3. もうひとつの解決の近道。
    急がばまわれ。詳しい状況の説明は原因の特定を早めます。時間、お名前、連絡先等も忘れずにお知らせください。
  4. こんなこと、実現できますか?
    みなさんのための情報サービスです。まずはお気軽にお問い合わせください。

質問の例

  • 情報サービスの画面が立ち上がらなくなってしまったが原因が不明のため適当な問い合わせ先がわからない。
  • 色々なサービスが同時に使えないので何かPCの設定が間違っているのかもしれない。
  • 他の問い合わせ窓口に質問したが担当が違うと言われた。

更新日: 2014/04/27
作成者: 認証基盤システム担当

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