Outlook 2019 の設定
メールソフトを利用するため東工大ポータルから共通メール認証IDを取得して下さい。-
初期起動後、メールアドレスを入力します。
詳細オプションを開き「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックします。
「接続」をクリックします。
画面が出ない場合はメニューの「ファイル」からアカウント追加をします。
-
「POP」または「IMAP」を選択します。
-
受信メールと送信メールのサーバ情報を入力します。
受信メール
サーバー「mailv3.m.titech.ac.jp」
ポート「995(POPの場合)」または「993(IMAPの場合)」
「このサーバでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェック。
送信メール
サーバー「smtpv3.m.titech.ac.jp」
ポート「465」
暗号化方法は「SSL/TLS」を選択。
入力と選択が終わったら「次へ」をクリックします。
-
東工大ポータルのマトリクス認証と同じパスワードを入力して「接続」をクリックします。
-
「ユーザー名」に mアドレスを削除してから、共通メール認証IDを入力します。
-
「OK」をクリックしてセットアップを終了させます。
POPを利用する場合
-
ファイルのアカウント設定で変更をクリックします。
-
詳細設定をクリックします。
-
詳細設定のタブでサーバーにメッセージのコピーを置く設定は適時変更して下さい。
設定終了後「OK」をクリックします。
自動で同期が始まらない場合は、以下の購読設定をしてください。
-
フォルダータブを開き、「IMAPフォルダー」をクリックします。
-
「クエリ(Q)」をクリックします。
-
購読したいフォルダを選択し、「購読」をクリックした後、「OK」をクリックします。
「メールソフトの設定」ページに戻る