理工学系ITサービスデスク

ITサービスデスクでは、情報基盤センター(旧:学術国際情報センター)で提供する情報サービス全般についての案内、理工学系ポータルで利用可能な情報サービスの担当部署への誘導を行っています。サポートする主な情報サービスは以下のとおりです。
受付時間: 9:00~12:15, 13:15~17:00 (休日・祝日を除く)
  • 電話: 03-5734-3654
  • Eメール: helpdesk(at)gsic.titech.ac.jp ※(at)を@に置き換えてください
  • 窓口: 情報基盤センター 2階(旧:学術国際情報センター)
情報基盤センター(旧:学術国際情報センター)で提供する情報サービス全般
  • キャンパスネットワークへの接続
  • TSUBAMEの利用
  • 教育システムの利用
  • 理工学系ポータル(旧名称:東工大ポータル)の利用
  • Tokyo Tech Mail の利用
  • ソフトウェア包括ライセンスの利用
理工学系ポータルで利用可能な情報サービスの担当部署への誘導
  • 教務Webシステム
  • T2SCHOLA
  • 東京科学大学リサーチリポジトリ(T2R2)
  • 東京科学大学STARサーチ
  • 物品等請求システム
  • 人事給与Webシステム
どの窓口に問い合わせればよいかわからない質問など、遠慮なくご連絡ください。適切な担当窓口をご案内いたします。
Science Tokyo ポータルの中にあるシステムについてのお問い合わせは、東京科学大学ITヘルプデスクまでご連絡ください。

お問い合わせの前に...

  1. まずは周囲に聞いてみよう!
    近くにあなたと同じ症状の人はいませんか?

  2. よくある質問をチェックしてみよう!
    ポータルに関するよくある質問を用意しています。確認してみて下さい。

  3. 検索サイトに聞いてみよう!
    同じ症状の人や解決策は見つかりませんか?

  4. 問い合わせ内容を整理してみよう!
    「〇〇が使えません。」だけではわかりません。
    「〇〇のボタンをクリックしたら、〇〇というメッセージが出ました。」など、質問を整理してみよう。

対応が難しい例

  1. 研究室のネットワークが繋がりません。
    研究室や組織のネットワーク管理者が設定したものをサービスデスクで確認することはできません。
    まずは研究室や組織のネットワーク管理者にご相談下さい。

  2. 購入した無線ルータやプリンタの設定がわかりません。
    サービスデスクで同じ機器を持っておりません。製造メーカや購入業者にご相談下さい。

  3. WordやExcelで〇〇ができますか?
    検索サイトに聞いてみて下さい。私たちも検索サイトで調べています。

最後に

上記の内容以外のご質問には可能な範囲でお答えできるよう努力しております。
情報基盤センター以外で提供されているサービスへのお問い合わせについては、解決できない場合もございますのでご了承ください。

更新日: 2025/1/8
作成者: 理工学系
認証基盤システム担当

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