東工大ITサービスデスク

ITサービスデスクでは、学術国際情報センターで提供する情報サービス全般についての案内、東工大ポータルで利用可能な情報サービスの担当部署への誘導を行っています。サポートする主な情報サービスは以下のとおりです。
受付時間: 9:00~12:15, 13:15~17:00 (休日・祝祭日を除く)
  • 電話: 03-5734-3654
  • Eメール: helpdesk(at)gsic.titech.ac.jp ※(at)を@に置き換えて下さい
学術国際情報センターで提供する情報サービス全般
  • キャンパスネットワークへの接続
  • TSUBAMEの利用
  • 教育システムの利用
  • 東工大ポータルの利用
  • 東工大共通メールの利用
  • ソフトウェア包括ライセンスの利用
東工大ポータルで利用可能な情報サービスの担当部署への誘導
  • 物品等請求システム
  • 教務Webシステム
  • TOKYO TECH OCW/OCW-i統合システム
  • 東工大リサーチリポジトリ(T2R2)
  • 東工大STARサーチ
  • 人事給与Webシステム
東工大ITサービスデスクは、縦割りの垣根を超えて、東工大情報基盤に関する利用者の皆様の問題解決を図ることを信条として活動しています。どの窓口に問い合わせればよいかわからない質問など、遠慮なくご連絡下さい。適切な窓口がある場合には、担当窓口から回答し、ワンストップでの問い合わせ対応に努めています。

問い合わせの前に...

  1. まずは周囲に聞いてみよう!
    近くにあなたと同じ症状の人はいませんか?

  2. よくある質問をチェックしてみよう!
    ポータルに関するよくある質問を用意しています。確認してみて下さい。

  3. 検索サイトに聞いてみよう!
    同じ症状の人や解決策は見つかりませんか?

  4. 問い合わせ内容を整理してみよう!
    「〇〇が使えません。」だけではわかりません。
    「〇〇のボタンをクリックしたら、〇〇というメッセージが出ました。」など、質問を整理してみよう。

対応が難しい例

  1. 研究室のネットワークが繋がりません。
    研究室や組織のネットワーク管理者が設定したものをサービスデスクで確認することはできません。まずは研究室や組織のネットワーク管理者にご相談下さい。

  2. 購入した無線ルータやプリンタの設定がわかりません。
    サービスデスクで同じ機器を持っておりません。製造メーカや購入業者にご相談下さい。

  3. WordやExcelで〇〇ができますか?
    検索サイトに聞いてみて下さい。私たちも検索サイトで調べています。

最後に

上記の内容以外でもご質問にはできる限りお答えできるよう努力しております。
どうぞお気軽にご相談下さい!

更新日: 2019/01/11
作成者: 認証基盤システム担当

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