本格メーリングリスト設定

  1. 東工大ポータルへログインするとメールドメイン管理者には「メール設定(管理者用)」というメニューが表示されていますのでクリックします。
    管理メニュー

  2. 設定したいドメインを選択して「LOGIN」をクリックします。
    LOGIN

  3. 左メニューから付加機能の「メーリングリスト」をクリックします。

  4. メーリングリストの画面で中央の「ML追加」をクリックします。
    ML追加

  5. MLメールアドレス、ML名、管理者のメールアドレスを入力します。
    設定を適時変更して一番下の「追加」をクリックします。
    追加
    管理者のメールアドレスを共通メールアドレスに指定すると、メールドメイン管理者以外のユーザがポータルメニューの「Mailing list」から管理可能となります。

    主な機能
    投稿制限 MLに登録されたアドレスからのみ投稿できます。
    投稿方法 ポータルメニュー「Mailing List」から承認管理ができます。
    この機能を利用する場合、管理者のメールアドレスは必ず共通メールアドレスにして下さい。
    ML管理者のメール受信オプション 受信しない場合、投稿エラーのみ受信します。
    ML名を表示 投稿されたメール件名の先頭に付与します。
    シーケンス番号を表示 投稿されたメール件名の先頭に付与します。
    シーケンス番号の桁数 5桁の場合、00001 から 99999 を繰り返します。
    シーケンス番号の初期値 メールが投稿されると値が増えます。
    カッコの種類 ML名とシーケンス番号を囲む記号です。
    Reply-To 設定 返信時のアドレスを指定できます。
    メンバー数制限 0で無制限のユーザ登録ができます。
    SPAMマークメール受信オプション 迷惑メールフィルタで迷惑メールと判定されたメールの受信設定です。


  6. MLが完成したらユーザを追加します。
    MLの参加者数「数字」をクリックします。

  7. MLユーザの画面で「ユーザ追加」をクリックします。

  8. 個別登録の場合は左上「個別登録」をクリックします。
    メールアドレスを入力して「追加」をクリックします。

  9. 一括登録の場合は左上「一括登録」をクリックします。
    「参照」をクリックしてCSVファイルを選択し、一番下の「追加」をクリックします。
    CSVファイル形式:
    メールアドレス1
    メールアドレス2
    メールアドレス3

  10. ML設定を変更したい場合は右端「view」をクリックして下さい。
    削除したい場合はMLを選択して「選択削除」をクリックして下さい。

「メールドメイン転送サービス」ページに戻る

このページの先頭に戻る

更新日: 2012/10/01
作成者: 認証認可システム担当