よくあるお問い合わせ

トラブルについては「困ったときの確認」も参照してください。

ICカードに関する質問

PINコードの変更をしたい
WindowsパソコンとICカードリーダがある場合は、証明書管理ツールからPINコードの変更ができます。変更できない環境の場合は、ICカードの発行を受けた窓口に相談してください。学生の場合は大岡山キャンパスは Taki Plaza 総合窓口 (Taki Plaza1階)、すずかけ台キャンパスは教務課 (J1棟1階)の窓口のPIN変更端末を利用してください。
ICカードの有効期限はどこに記載されていますか
ICカードの有効期限は券面(顔写真の右側)に記載されています。
ICカードの再発行にはどのくらいかかりますか
ICカードの発行は週1回行っています。だいたい10日前後で新しいカードが届きます。詳しくはICカード再発行手続きの際に担当窓口(人事課または教務課)までお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

ポータルに関する質問

電子ジャーナルを学外から閲覧したい
学生証(研究生を除く)、職員証(常勤・非常勤)をお持ちの場合は、SSL-VPN経由で学外から電子ジャーナルを利用できます。研究生・アクセスカードでは電子ジャーナルの閲覧はできません。
ログイン通知メールを無効にしたい
証明書認証とソフトトークン認証成功時のメール通知は、不正ログイン対策の一環として導入されているため無効にすることはできません。1日に何度もポータルにログインする場合は、リソースメニューの「アイドルタイムアウト無効化ツール」を開くことによりログイン回数を減らすことができますのでお試しください。
手間がかかるのでマトリクス認証以外のログイン方法はありますか
マトリクスコードの入力をせずに東工大ポータルにログインする方法として、下記の方法があります。

ワンタイムパスワード認証
時限付きパスワードで東工大ポータルにログインする方法です。

ソフトトークン認証
スマートフォンやタブレットのソフトトークンアプリを使って、東工大ポータルにログインする方法です。

ページの先頭に戻る

共通メールに関する質問

メールアドレスはいつまで利用できますか。延長はできますか
共通メールアドレス(m.titech.ac.jp)の利用期限はICカードの有効期限(退職をした場合は退職日または失効日、卒業した場合は卒業月の末日)からさらに90日間です。それ以降はメールアドレスは停止状態となり、メールボックスはサーバから削除されます。ライセンス契約の関係上、名誉教授などの身分は関係なく共通メールの有効期間の延長はできません。延長が必要な場合は職員証や学生証を再発行する必要があります。職員や学生ではない方はアクセスカードの発行を検討してください。ただし、マトリクスコード票は失効日から共通メールの利用ができなくなりますのでご了承ください。
身分変更等によりICカードが変わる場合にメールの引き継ぎはできますか
可能です。新カードの発行申請書を提出する際、申請書に旧カード情報の記入欄があるので必要事項の記入をしてください。
以前利用していたICカードのメールアドレスを現在のICカードに引き継ぐことはできますか
可能です。引き継ぎを行いたい場合は、本人確認が必要になりますので、お問い合わせから認証基盤システム担当までご連絡ください。なお引き継ぎの際に現在のICカードのメールアドレスは利用できなくなります。
メールアドレスに独自サブドメインを利用したい
東工大ドメインに限り利用可能です。利用するには事前にサブドメインを取得している必要があります。サブドメインの場合はNOCに申請を、サブサブドメインの場合はサブドメインの管理者に相談してください。ドメイン取得後、メールドメイン転送サービスを申請してください。
ドメインのメール管理者を変更したい
メールドメイン転送サービスの申請書作成ページから変更の申請を行ってください。
スマートフォンでメールを送受信したい
メールアプリにメールサーバ情報を入力してください。設定が難しいと感じた場合は、Webメールから携帯アドレスやGmail等に転送して受信することをお薦めします。
Webメールのメール一覧で年月日時を表示させたい
設定変更により表示形式を変更できますのでお試しください。メール一覧の画面上部「ツール」より「各種設定」を選択し日付フォーマットを「年/月/日 時:分」を選択して「OK」をクリックしてください。変更後、再度ログインまたはブラウザ再読込みをしてください。

ページの先頭に戻る

無線LANに関する質問

ゲストに一時的に無線LANを利用させたい
ネットワークシステム担当までご相談ください。
詳しくは無線イベントネットガイドを参照してください。

ページの先頭に戻る

建物の入館に関する質問

来客用に一時的に入館用のカードを発行したい
利用する建物の建物管理者に入館カードを申請してください。複数の建物を利用する場合は、それぞれの建物の管理者に申請する必要があります。GSICでは個々の利用者に対しての入館カードの貸し出しは行なっていません。
建物の入退館管理にICカードを利用したい
お問い合わせから認証基盤システム担当までご相談ください。

ページの先頭に戻る

ソフトウェア包括契約に関する質問

どのようなソフトウェアが利用できますか
Microsoft Office、Windows(アップグレードのみ)、Sophos ウイルス対策ソフト、Adobe社製品などが利用できますが、対象者やインストールするPCにより提供方法が異なります。詳しくは提供方法と対象者一覧をご覧ください。
どうすればインストールできますか
Microsoft OfficeWindows(アップグレードのみ)Sophos ウイルス対策ソフトAdobe社製品 それぞれの方法をご参照の上、困ったときは下記のタスクフォースチームへお問い合わせください。
詳しく問い合わせがしたい
よくある質問をご参照の上、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

学術国際情報センター / 研究推進部 ソフトウェア包括契約 サポートチーム
電話番号:03-5734-3837
Eメール: ca-query(at)gsic.titech.ac.jp ※(at)を@に置き換えてください
受付時間:平日 9:15~12:15、13:15~16:15
受付場所:学術国際情報センター(情報棟) 2階 事務室

ページの先頭に戻る

現在位置: 東工大ポータル > よくある質問 > よくある質問

更新日: 2023/10/26
作成: 認証基盤システム担当