よくある質問

トラブルについては「困ったときは」も参照してください。

質問一覧

ICカードに関する質問

ポータルに関する質問

共通メールに関する質問

無線LANに関する質問

建物の入館に関する質問

ソフトウェア包括契約に関する質問

ICカードに関する質問

PINコードの変更をしたい
WindowsパソコンとICカードリーダがある場合は、証明書管理ツールからPINコードの変更ができます。変更できない環境の場合は、ICカードの発行を受けた窓口に相談してください。学生の場合は、教務課・学務課の窓口のPIN変更端末を利用してください。
ICカードの有効期限はどこに記載されていますか
ICカードの有効期限は券面に記載されています。ただし共通メールアドレスについては有効期限からさらに90日間、入退館については2週間の利用が可能です。有効期限より前に退職や退学・卒業した場合はICカードの失効処理日から上記期間分の延長となります。
ICカードの再発行にはどのくらいかかりますか
ICカードの発行は週1回行っています。だいたい10日前後で新しいカードが届きます。詳しくはカード再発行手続き時に担当窓口(人事課または教務課)までお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

ポータルに関する質問

電子ジャーナルを学外から閲覧したい
学生証(研究生を除く)、職員証(常勤・非常勤)をお持ちの場合は、SSL-VPN経由で学外から電子ジャーナルを利用できます。研究生・アクセスカードでは電子ジャーナルの閲覧はできません。

ページの先頭に戻る

共通メールに関する質問

メールアドレスはいつまで利用できますか。延長はできますか
共通メールアドレス(m.titech.ac.jp)の利用期限はICカードの有効期限からさらに90日間です。それ以降はメールアドレスは停止状態となり、メールボックスはサーバから削除されます。ライセンス契約の関係上、名誉教授などの身分は関係なく共通メールの有効期間の延長はできません。延長が必要な場合は職員証や学生証を再発行する必要があります。職員や学生ではない方はアクセスカードの発行を検討してください。
身分変更等によりICカードが変わる場合にメールの引き継ぎはできますか
可能です。新カードの発行申請書を提出する際、申請書に旧カード情報の記入欄があるので必要事項の記入をしてください。
以前利用していたICカードのメールを現在のICカードに引き継ぐことはできますか
可能です。引き継ぎを行いたい場合は、本人確認が必要になりますので、お問い合わせから認証基盤システム担当までご連絡ください。なお引き継ぎの際に現在のICカードのメールは利用できなくなります。
メールアドレスに独自サブドメインを利用したい
東工大ドメインに限り利用可能です。利用するには事前にサブドメインを取得している必要があります。サブドメインの場合はNOCに申請を、サブサブドメインの場合はサブドメインの管理者に相談してください。ドメイン取得後、メールドメイン転送サービスを申請してください。
ドメインのメール管理者を変更したい
メールドメイン転送サービスの申請書作成ページから変更の申請を行ってください。
スマートフォンでメールを送受信したい
メールアプリにメールサーバ情報を入力してください。設定が難しいと感じた場合は、Webメールから携帯アドレスやGmail等に転送して受信することをお薦めします。
Webメールのメール一覧で年月日時を表示させたい
設定変更により表示形式を変更できますのでお試しください。メール一覧の画面上部「ツール」より「各種設定」を選択し日付フォーマットを「年/月/日 時:分」を選択して「OK」をクリックしてください。変更後、再度ログインまたはブラウザ再読込みをしてください。

ページの先頭に戻る

無線LANに関する質問

ゲストに一時的に無線LANを利用させたい
ネットワークシステム担当までご相談ください。
詳しくは無線イベントネットガイドを参照してください。

ページの先頭に戻る

建物の入館に関する質問

来客用に一時的に入館用のカードを発行したい
利用する建物の建物管理者に入館カードを申請してください。複数の建物を利用する場合は、それぞれの建物の管理者に申請する必要があります。GSICでは個々の利用者に対しての入館カードの貸し出しは行なっていません。
建物の入退館管理にICカードを利用したい
お問い合わせから認証基盤システム担当までご相談ください。

ページの先頭に戻る

ソフトウェア包括契約に関する質問

どのようなソフトウェアが利用できますか
Microsoft Office、Windows(アップグレードのみ)、Sophos ウイルス対策ソフト、Adobe社製品などが利用できますが、対象者やインストールするPCにより提供方法が異なります。詳しくは提供方法と対象者一覧をご覧ください。
どうすればインストールできますか
Microsoft OfficeWindows(アップグレードのみ)Sophos ウイルス対策ソフトAdobe社製品 それぞれの方法をご参照の上、困ったときは下記のタスクフォースチームへお問い合わせください。
詳しく問い合わせがしたい
よくある質問をご参照の上、タスクフォースチームまでお問い合わせください。

学術国際情報センター/研究推進部 タスクフォースチーム
電話番号:03-5734-3837
Eメール: ca-query(at)gsic.titech.ac.jp ※(at)を@に置き換えてください
受付時間:平日 9:15~12:15、13:15~16:15
受付場所:学術国際情報センター(情報棟) 2階 事務室

ページの先頭に戻る

現在位置: 東工大ポータル > よくある質問 > よくある質問

更新日: 2021/06/16
作成: 認証基盤システム担当