困ったときは

その他の問い合わせについては「よくある質問」も参照してください。

質問一覧

ICカードに関するトラブル

ポータルのログインに関するトラブル

ICカード認証のトラブル
マトリクス認証のトラブル
ポータルログイン後のトラブル

共通メールに関するトラブル

無線LANに関するトラブル

建物の入館に関するトラブル

ICカードに関するトラブル

ICカードの破損・紛失
盗難や紛失の場合には、ただちに東工大ICカードの発行を受けた窓口に届け出てください。その際、本人確認ができるもの(免許証,パスポート,保険証,公共料金の領収書等)が必要になります。
破損した場合はカードを持参の上、東工大ICカードの発行を受けた窓口に届け出てください。
※所有者の過失による場合は再発行費用を負担して頂く場合があります。
パスワードの葉書を失くした
葉書の再発行はできません。葉書にはアカウント、PIN、パスワードが記載されています。
アカウントはICカード記載の学籍番号または職員番号です。アクセスカードの場合は「A」から始まるものです。
PINがわからない場合は下記の「PINがわからなくなった」を参照して下さい。
パスワードがわからない場合は下記の「パスワードがわからなくなった」を参照して下さい。

ページの先頭に戻る

ポータルのログインに関するトラブル

ICカード認証のトラブル

認証時に「ページを表示できません」等のエラーが表示されて進めない
ICカードがブラウザで認識されていない可能性があります。管理ソフトを起動してICカードリーダが正常に読み込めるか確認して下さい。[確認手順
カードリーダが正常に動作している場合は、一度ブラウザを終了してからもう一度認証をやり直して下さい。
カードリーダで正常に読み込めない場合は、カードを抜き差しする、またはカードリーダをパソコンの別のUSBポートに挿し直すことで改善する場合があります。
PINがわからなくなった
ICカードの発行を受けた窓口でPINをリセットできます。本人がICカード持参の上、直接窓口まで出向いてください。アクセスカードの場合はICカードに顔写真が掲載されていないため、自動車免許証・パスポート等の本人確認のための身分証が別途必要になります。担当窓口についてはお問い合わせページを参照して下さい。
「ロックされています」と表示される
PINコードの入力を一定回数間違えるとICカードの機能がロックされます。東工大ICカードの発行を受けた窓口でICカードのロックを解除して下さい。
FirefoxでICカード認証が出来ません
FirefoxでICカード認証をする場合はセキュリティデバイスの追加作業が必要になります。
Windows10でICカード認証が出来ません
Windows10の新ブラウザEdgeは未対応です。スタート>すべてのアプリ>WindowsアクセサリからInternet Explorerをご利用下さい。また併せてICカードリーダの動作確認も行って下さい。
ICカードを再発行したら認証が出来ません
新しいICカードは動作確認が必要です。ICカードリーダの動作確認を行って下さい。

ページの先頭に戻る

マトリクス認証のトラブル

パスワードがわからなくなった、忘れた
ICカードのPIN(6桁の数値)がわかる場合は、ICカードリーダのついたパソコンからICカード認証でポータルにログインしてパスワードをリセットできます。ICカードリーダのついたパソコンは生協にも設置されています。ICカードリーダがない場合や、PINもわからない場合はカードの発行を受けた窓口(教務・人事)に相談して下さい。
マトリクスコード入力画面で先に進めない
券面表に記載のICカードの有効期間を確認して下さい。また入力座標がずれていないか、印字面の汚れ掠れ等により別の文字と間違えていないかをもう一度確認してみて下さい。

ページの先頭に戻る


ポータルログイン後のトラブル

メニューにWebメールとパスワード変更しか表示されなくなった
ICカードの有効期間が切れています。券面の有効期限を確認して下さい。再発行が必要な場合はカードの発行を受けた窓口にご相談下さい。
一部のメニューが表示されなくなった
SSL-VPNでファイル交換ソフトを利用した場合、利用制限により一部のメニューが表示されなくなります。ポータルのメニューに表示されている解除依頼から制限の解除を依頼して下さい。
メニューをクリックするとポータルのトップページに戻る
InternetExplorerを利用している場合、ポータルで利用するWebサイトの一部を信頼済みサイトに追加すると認証情報が引き継がれないため発生します。WindowsXP、Vistaの場合は追加したサイトを信頼済みサイトから削除するか、ポータルで利用するWebサイト全てを信頼済みサイトに追加して下さい。またWindows7の場合は信頼済みサイトを全て削除しブラウザを再起動して下さい。
姓名読み登録を変更したい
姓名読み登録は一度登録すると自分では変更できません。誤字脱字、姓名を逆に登録した等の理由で修正が必要な場合はカードの発行を受けた窓口に相談して下さい。なお姓名読み登録を変更すると以前取得した共通メールアドレスは利用できなくなります。必要な場合は事前にメールのバックアップを取っておいて下さい。

ページの先頭に戻る

共通メールに関するトラブル

姓名読み登録を間違えてアドレスを作成した
誤字脱字、姓名を逆に登録した等の理由で修正が必要な場合はカードの発行を受けた窓口に相談して下さい。なお姓名読み登録を変更すると以前取得した共通メールアドレスは利用できなくなります。必要な場合は事前にメールのバックアップを取っておいて下さい。
転送先にメールが届かない
転送アドレスが正しいか確認後、転送先の迷惑フィルタリング設定で titech.ac.jp ドメインからのメール受信を許可して下さい。携帯会社などはデフォルト設定では受信しません。※ au は「受信リスト」「なりすまし規制回避リスト」の2種類の許可が必要なる場合があります。
転送先にメールが届くが、Webメールにメールが残っていない
Tokyo Tech Mail で自動転送を設定している場合、「メールのコピーを残す」にチェックを入れていないとサーバにメールが残りません。詳しくは、自動転送設定を参照して下さい。
IMAPで送信済みフォルダが同期されない
メールクライアントソフトがThundirbirdの場合は、設定を変更すると同期をとることができます。詳しくは、Thunderbird の設定の「フォルダの管理(IMAP受信のみ)」を参照して下さい。
POPで受信しているが、Webメールにメールが残っていない
POP受信設定に「メールをサーバに残す」「**日以前のメールは削除する」等の設定がありますのでメールソフトの設定変更をして下さい。※一度POP受信したメールはサーバ側ではWebメールに戻せません。

ページの先頭に戻る

無線LANに関するトラブル

無線LANの設定方法がわかない
ネットワークシステム担当のTokyoTechを参照して下さい。
急に認証ができなくなった
利用制限を受けている可能性があります。詳しくはキャンパス無線LANのページを参照して下さい。
急に電波が入らなく(弱く)なった
アクセスポイントの故障の可能性があります。ネットワークシステム担当までお問い合わせ下さい。

ページの先頭に戻る

建物の入館に関するトラブル

ICカードをかざしても扉が開かない
カードリーダにICカードをかざしてエラーの反応があるかどうか確認して下さい。反応がある場合はカードが登録されていません。建物管理者にカードの登録をしてもらって下さい。反応がない場合はICカードが破損している可能性があります。カードの発行を受けた窓口までご相談ください。

ページの先頭に戻る

現在位置: 東工大ポータル > よくある質問 > 困ったときは

更新日: 2015/02/19
作成: 認証基盤システム担当