姓名読み登録

東工大ポータルでは、姓名が元々英字で登録されている場合を除き、姓名のローマ字表記(英字による表記)は本人の入力により確定するようになっています。たとえば、「タカハシ」の表記として「takahashi」と「takahasi」など、本人の好みがあり、一意に定めるのはよくないと考えたからです。

共通メールシステムのアカウントを作成するには、姓名読み登録をする必要があります。共通メールシステムのアカウントは登録された姓名をもとに生成されます。初期パスワードの変更と同時に姓名の英字表記法も登録されることをお勧めします。

注意事項

「姓名読み登録」は原則として1回しかできません。また、登録された姓名読みは、東工大情報基盤を通して使われるものです。慎重に登録作業を行ってください。

  1. 東工大ポータルにログインします。
  2. メニューページにある「姓名読み登録」をクリックします(画面はサンプルです)。
    ポータルメニュー画面
  3. 姓名読み登録のページが出ますので英字による表記の名前を入力し、「OK」をクリックします。
    姓名読み登録
  4. 確認ページが表示されます。表記に問題がなければ、「登録」をクリックします。
    姓名読み登録最終確認
  5. 姓名読み登録完了通知が表示されます。また登録された姓名を元に予約された共通メールのメールアドレスが表示されます。予約されたメールアドレスを有効にするにはWebメールにログインする必要があります。「次に進む」をクリックしてWebメールに進みます。
    姓名読み登録完了通知
  6. Webメール画面が表示され、作成されたメールアドレスが有効になります。Webメールの操作方法については「操作・設定ガイド:Webメール」を参照して下さい。ポータルのメニュー画面に戻るには、ページ右上の「LOGOUT」をクリックします。

このページの先頭に戻る

更新日: 2014/03/10
作成: 認証基盤システム担当

現在位置: 東工大ポータル > 操作・設定ガイド > 姓名読み登録