パスワード変更

東工大ポータルでのパスワードの変更方法です。
初期パスワードの変更とともに、「姓名読み登録」をすることを推奨します。
※姓名読み登録が完了しないと東工大メールアドレス(mアドレス)が作成されません。

  1. 東工大ポータルにログインします。ログインの方法については、「ICカード認証」、「マトリクス認証」、「ワンタイムパスワード認証」を参照してください。

  2. ログインに成功すると東工大ポータルのメニューページが表示されます。「パスワード変更」をクリックします。
    メニュー画面
  3. マトリクス認証を利用してポータルにログインした場合は、現在のパスワードの入力画面が表示されます。
    ※ICカード認証でログインしたときは、現在のパスワードの確認をせずに新しいパスワードに変更できますので、こちらの画面は表示されません。
    パスワード確認画面
  4. パスワード変更画面が表示されます。ここで新しいパスワードを入力し、「登録」をクリックします。
    ※パスワードは英字を1文字以上含む8文字以上14文字以下としてください。
    使用可能字種:半角英数字、半角記号
    パスワード変更画面
  5. 変更が完了すると「完了しました」と表示されます。「OK」をクリックするとポータルメニューページに戻ります。
    再度ポータルへログインしてパスワードが正しく変更されたかをご確認ください。
    パスワード変更完了画面

パスワード変更が正常に終了しなかった場合

変更処理に失敗した場合は、変更前か変更後のパスワードでもう一度ログインできるかお試しください。またパスワード変更後にポータルへログインができなくなってしまった場合は、ICカード認証でログインして、ご自身でパスワードを変更することができます。ICカードリーダ付きのPCが周りにない場合は、生協のカウンターに用意がございますのでご利用ください。

このページの先頭に戻る

更新日: 2021/04/09
作成: 認証基盤システム担当

現在位置: 東工大ポータル > 操作・設定ガイド > パスワード変更