ICカード認証
ICカード内の電子証明書でポータルにログインする方法です。ICカードでログインするにはカードリーダが設定されている必要があります。カードリーダの設定については「ICカードリーダの設定」ページを参照して下さい。
Contents
1. ログイン手順
-
※以下ではEdgeブラウザを例にして説明しています。お使いのブラウザやOSにより画像が異なる場合があります。
- ポータルのフロントページの利用基盤承諾をよく読み、「同意(証明書認証)」ボタンをクリックします。
- 「IC-card Authentication」の画面が現れたら、ICカードリーダに自分の身分証(職員証、学生証、アクセスカード)を挿入し、「OK」ボタンをクリックします。
※ICカードの向きに注意して下さい。ICチップが表側奥になるようにカードリーダに挿入してください。
- 自分の証明書を選択して「OK」をクリックします。
同じPCを使って複数人でICカード認証を行っている場合、自分の証明書の確認は C の後に続く番号で判断します。
※自分の証明書番号がわからない場合や表示されない場合は、「個人証明書番号の確認」を参照して下さい。
※余分な証明書が表示される場合は削除することもできます。詳しくは「端末に登録された証明書の削除」を参照して下さい。 - PINコード入力画面が表示されたらPINコードを入力します。
※初期PINコードはICカードと一緒に配布された葉書に記載されています。
- 認証成功時に日時やIPなどの情報が共通メールアドスに通知されます。
ご確認いただき心当たりがあれば、無視していただいて問題ありません。
2. ログインできないときは
「このページに安全に接続できません」と表示される
- デジタル証明書の選択ミス
- ブラウザを一度終了させてから、再度試して下さい。デジタル証明書番号を確認するには、「個人証明書の管理」ページを参照して下さい。
- カードリーダの接触不良
- カードリーダのLEDが点灯しているか、コネクタがしっかり接続されているか確認して下さい。
- ICカードの挿入方向ミス
- チップの向きに注意してICカードを正しく挿入して下さい。
- デジタル証明書が端末に登録されていない
- 「証明書の参照・登録」ページを参照し、デジタル証明書がシステムストアに登録されているか確認して下さい。
- 「ロックされています」と表示される
- 「証明書管理ツール」を起動し、「コンテンツ」タブの「カード内証明書管理」をクリックして上記のエラーが表示される場合、PINコードがロックされています。ロックを解除するには、カードの発行を受けた窓口に相談して下さい。
※ポータルの認証でPINコード入力を10回連続して間違えるとICカードがロックします。
※ICカードをカードリーダから取り出しても失敗回数はリセットされません。 「入力した PIN が正しくない」というエラーが出る
上記で解決できない場合は、「困ったときの確認」もご参考ください。
以下の原因が考えられます。
PINコードは半角モードでの入力です。正しいPINコードを再度入力して下さい。